冬のイエローストーン B

コヨーテ

最後に、資料としていくつか書いておきたいと思います。

*読むといい本
Yellowstone Winter Guide− Jeff Henry著
冬のイエローストーンについてはこの本が一番詳しく書いてあると思い
ます。英語ですが、必読です。

*アクセス
空港はボーズマンか、ジャクソン。ボーズマンからなら、私のようにウ
エストイエローストンに入るか、マンモスに入るかになります。ウエス
トイエローストーンへは、KarstStage Coachline というバスが一日2本
出ています。料金は往復$60、所要時間は大体2時間半です。雪や事故で
でスケジュールが遅れることが大いにありえますので余裕を持ってプラ
ンを組みましょう。特に帰りのボーズマン空港からのフライトには注意。
私は予約したのは空港で8時間待ちのものでしたが、スタンバイで一本早
いのに乗れてラッキーでした。

同じ会社のバスがマンモスへも行っていると思います。ウェッブでチェックし
てください。オンラインで予約すると確認のメールが送られてきて、実
際にスタッフも親切です。

ジャクソンからは、スノーモービルかスノーコーチで入ることになりま
す。

*車
レンタカーで入る場合は、ゲートシティまでか、園内はマンモスから
Cooke Cityまでは乗り入れることができます。それ以外は、スノーコー
チかスノーモービルのみとなります。CookeCityまで行けば安めのモー
テルがあるかも(開いてるかどうかは?)。

*宿
ゲートシティにはモーテルがあります。ちなみに冬(2月から)は「ハイシ
ーズン」です。園内は、 Old Faithfullにある私が泊まった、スノーロッジ
か、マンモスのMammoth Lodgeです。もちろんキャンプ場でキャンプもで
きますが、パーミションが必要です。真冬は最低気温が−30℃を下回り
ます。YellowstoneAdventureというところが自分たちの自前のテント
(木のフレームでできたテントというより小屋)をキャニオンに持ってい
てツアーを組んでいるようです。園内に泊まるオプションはこれくらい
でしょうか。

*スノーコーチ
これは、大きなスノーモービルで10人乗りです。私が乗ったの
は、Amfacが運営するもので、宿とセットになっているものです。2泊のス
ノーロッジ泊、スノーコーチ往復、朝食2回、とちょっとしたみやげ物で
合計$202です。 これは彼らのホームページには載っていないと思います。
宿単独だと私 が泊まった1キングベッドの部屋で、$65くらいです。
パッケージのがうんとお得ですね。私は電話して始めて知りました。
スノーコーチだけはウエストイエローストーンとオールドフェイスフルの往復
が$90です。このスノーコーチは単なる交通手段ではなく、いわゆるガイド
ツアー的なものです。したがって途中で止まって動物を見たりドライバーが
いろ いろ説明してくれたりします。途中一回トイレ&おやつ休憩あり。

オールドフェイスフルからも、キャニオンへ行ったり、マンモスにいっ
たリ、また、湖の方に行ったりするスノーコーチツアーが出ています。
スノーロッジで予約できます。往復$100弱です(片道もあり)。

寒いベンチ

*園内の交通手段
前述のように、スノーコーチかスノーモービルのみです。通れるのは、
グランドループの「キャニオン−タワージャンクション以外」です。また
これも前述のようにマンモス−タワージャンクション間のみ、車も通れ
ます。

*アクティビティ
スノーロッジしか行っていないので、他はわかりませんが、
クロスカントリースキーは一日$15、4時間$10で、板、ストック、靴が借
りられます。スノーシューのレンタルもあります(値段はわかりません
が同じようなものと思います。)。スノーモービルもスノーロッジで借
りることができます。一人で乗るなら一日$130/台、二人で乗るなら$
145/台 です。ウエストイエローストンで借りるより少し割り高になり
ます。しかし、私のようにスノーコーチで来た人間は入園料がパック料
金に含まれています。したがって安いからといって一度出てスノーモー
ビルで入り直すと、また別に入園料を払うことになるので、結局園内で借
りたほうが時間の節約になるとも言えます。

オールドフェイスフルエリアに限れば、冬でも夏に歩けるコースはス
ノーシューなしでもブーツで歩いて回れます。しかしクロスカントリー
スキーがあれば、$10払ってスノーコーチで途中まで行き、そしてオール
ドフェイスフルまで戻ってくるというようなことができます。ただしク
ロスカントリースキーの経験がない人にはこれはお勧めできません。距
離が長いし、板の幅が狭く、エッジがない分少し技術が必要になるからで
す。もちろん途中に店もありませんし体力も要ります。しかしオールド
フェイスフルからグロットガイザーあたりまでを回るのには楽しいです
(バイソンがいます)。
モノは試し。4時間レンタルで初体験しましょう。

*服装
曇っている日は気温は高く、昼で0℃くらいでした。ただ、寒くなるとき
はすごく寒いです(ザックに入れた水筒の水が凍るくらい)。楽しみたい
なら日本で売っているアウトドアシューズはやめて(防寒性なし)、ソレ
ルのようなブーツ(中綿入りのごっつい長靴)は必要でしょう。上は日本
の冬のかっこうにダウンジャケットが一枚あればOKです。ズボンも風を
通さないものとフリースを各一枚重ねれば大丈夫です。グローブはスキ
ーグローブでOK(ちゃんと防水性のあるもの)。ブーツ以外はそれほど特
別な服装は必要ないということです。
当たり前ですが、どれだけ遠くまで行くかによって、重要性が変わってき
ます。

*動物と写真
バイソンやエルクといったポピュラーな動物は、結構近く(50m以内)で
見れますし、温かい川のそばにいることが多いです。特にオールドフェ
イスフルエリアにはバイソンやコヨーテがうろうろしておりほぼ確実に
見ることができると思います。私はマディソンリバー対岸で、きつねが
ピョンとはねて雪の下のえさ(ねずみ?)を捕っているところを見れまし
た。

したがってプロでもなければ、レンズは、300か400ミリまであればOKで
しょう。天気が悪いことが多いので、望遠を持ってゆくなら三脚も必要
です。園内ではネガフィルムは買えます。スライドは、エクタクローム
かセンシア2のみで$12ほどします。電池も買えます。ごつい三脚や露
出計を持った人を結構見かけました。
今日からあなたもSerious Photographer!

上記の価格や時間はすべて、2001年2月現在の「およそ」です。行く前にホ
ームページなどで確認してくださいね。

Hajime Inoue@ポートランド

おしまい。

これで旅日記はおしまいです。 最後までお読みいただきありがとうございました。(写真はまだあるよ)