Southern Utah 旅行記 2

J エスカランテ初日

2002年1月2日
11時にRuby'sInnを出発、12:30にエスカランテに着いちゃいました。着いちゃいました、と言うのはコダクロームベイスンまだかなぁまだかなぁと思っていたらいきなりエスカランテビジターセンターでした。通りすぎていたんですね・・・

このビジターセンターは、ナショナルパークに比べてうんと小さくこじんまりしていますが、地図、ポストカード、本等も売っており、道路の状況を聞くためにも最初に寄るといいですね。


ビジターセンターを出ていきなりHole-in-the rock Roadを走ってきました。SoonerRocksという結構奥の方まで行きました。2時間ほどです。
普通車でも路面が乾いていれば大丈夫、でもいったんウェットになったらスリップして登れないような坂もありますので雨が降りそうなときはやめておいた方がいいでしょう。
今日は時間も遅く天気も良くなかったので車から降りることなく行って戻ってきただけですが、Peek-a-boo Canyonの方まで行ってみようと思います。が天気が悪そうで行けない可能性が高いのです。

トップページへ


K エスカランテ停滞


2002年1月3日
天気が悪いです。朝曇っていたのですが昼過ぎから雪が降って来ました。この天気でトレイルは歩きたくないので、ボウルダーまでドライブすることにしました。エスカランテから約30マイル、道草しなければ30分の道のりです。しかし途中の景色があまりにもすばらしく、道草せずにはいられません。2回は必ず止まる事になるでしょう。天気が良ければどれほどすばらしいでしょう。
是非次回は早朝の日の出に来たいと思います。

偵察がてら、CalfCreekCampgroundまで行ってみました。ここからLowerCalfFallに行くことができます。

夕食は、泊まったモーテルの近くのレストラン、Cowboy Bulesでサーローインステーキです。ガイドブックにも出ていたのでどんなところかこれまた偵察です。昼間のエスカランテ、クリスマスホリデーが終わったばかりからか、街には人っ子一人いないと言えるくらい閑散としています。が、今レストランには私を含めて10人もいます。あっ!また二人入ってきた。おおはやりです。
結果は、「普通」でした。


夜になっても雪がやみません。すごく降ってます。
明日ラスベガスまで、Cottonwood Canyon Road(ダート) を通って行く予定ですが、路面が心配です。だめなら今まで来た道を戻らなくてはなりません。

トップページへ

ボウルダーの摩天楼

M 美しい朝

2002年1月4日
やっとラスベガスに帰ってきました。
金曜日とあってにぎやかです。エスカランテから来ると刺激が強すぎます。

ところで今日のエスカランテは、晴れました。夕べ結構雪が降った後、晴れあがりました。すばらしくきれいです。
出発前にエスカランテからボウルダーの方向に15分ほど走った高台から
写真を撮り、ビジターセンターに寄って出発です。

結局、Cottonwood Canyon Roadは無理と言うことで、ブライスに経由で帰
ります。この12号線がなんとすばらしいことか。まさにScenic Backwayです。
まわりのサンドストーンが雪をかぶり朝日に輝いています。何度も何度も停車して写真を撮りました。当然こんな日にブライスを通りすぎるわけにはいきません。急いでSunsetPointそしてInspirationPointへ行き仕事をしてきました。特にSunsetPointの方はこの前より雪が乗り、「雪化粧」でした。
最初っからこの天気なら、曇天の中余分な写真撮らずにすんだのに。

ブライスを2時に出てパングイッチに2:40。St.Georgeに4時、ラスベガスに5時過ぎ(ユタ時間)に到着しました。ほとんど休憩せずに来てこの時間ですので4時間見ておけばOKでしょう。
ブライスからI-15に出るまでの景色も最高でした。


これで、Southern Utah旅行記は終わりです。
冬の旅行ということで、天気には決して恵まれませんが、晴れた時の美しさは夏以上で、いわばハイリスクハイリターンな旅行となります。ブライスは標高が2300mほどあるため、路面に積雪も多く、また朝、日陰になるところはなかなか雪が解けないので、ドライブには十分気をつける必要があります。ラスベガスで借りたレンタカーには、All WeatherTire がついており、ゆっくり走れば問題ありませんでした。

今後、冬のグランドサークルを計画される方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

トップページへ

Hoodoosの朝焼け

 戻る      More?

 

ブライスキャニオンの目次へ

トップページへ

 

1

1

1

1

1

1

1

1

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送